バンビライン4

 平成14年 4月15日 参加者2名

 勝山駅裏駐車場発 9時15分
 第一展望台着    9時30分
 第二展望台     10時00分
 勝山駅裏駐車場  13時00分


 今日は同じ職場の方とバンビラインに出かける。
 約10日ぶりの山だが、咲く花が随分変わっていてびっくりした。
 今日は写真を撮りながらのゆっくりペース。
 比島までまず車を置きに行ってから歩き出す。

イチリンソウ

 イチリンソウの清楚な花が咲き始めていた。  

キクザキイチゲ

 菊咲きイチゲの最後の花。もう花びらが散ってしまったものが多かった。

  

トキワイカリソウ

 トキワイカリ草の白い花。葉っぱは赤っぽいものと緑のものと二種類があった。繊細な清楚な花。あちこちにたくさん咲いていた。

トキワイカリソウ

 同じくトキワイカリ草のピンクの花。春の花もひとつずつ、全く違う色や形をしていて、大自然の不思議さを感じる。生きていて、自分の足で歩けて、こんなにすばらしい花を見ることができる日々に感謝・・・(^^)。 

ヤブツバキ

 ヤブツバキの花。緑の中で赤い花がとっても目立つ。

ブナ

 ブナの新緑が目にやさしい。
 柔らかな葉が風にそよいでいて、とっても気持ちがよかった。

 

チゴユリ

 チゴユリの花がたくさん咲いていた。小さな花で、下を向いて咲いているので目立たないが・・・。今花盛り。

 

ツツジ

 ツツジの花が咲き始めていた。まだ4月半ばだというのに、季節は5月の始めのような気候・・・(^^;)。
 今年は夏が長いのだろうか、それとも冬が早いのだろうか?

コシアブラ

 コシアブラの木。今日も夕食用に採らせていただきました。やっぱり天ぷらが一番美味しいかな?保存しておけるといいけど・・・。

ミツバ

 ミツバの葉っぱ、これも天ぷら用。

HOME