たらたら山霊場(勝山市) 

 平成15年 4月27日(土) 晴れ 

 白峰村根倉谷の帰り道、浄土寺のたらたら山霊場に寄ってみる。
 滝波川に架かる赤い橋を渡って、山道をしばらく歩く。
 新緑が心地よい。山吹の花が咲き始めている。


 石碑滝波川
参道橋

山道 

 看板

白山神社の御手洗池と繋がり、果ては東尋坊まで繋がっているとか。
若狭神宮寺と奈良二月堂のお水送りとお水取りの関係のようだ。
水はミネラル分を含んだ天然水。水割りやコーヒーを湧かすとっても美味しいとか。
ポリタンクで水を汲みにくる方もいるようで、一輪車が置いてあった。

湧水石仏1
石仏2ニリンソウ

お水はまろやかで冷たくて美味しかった。ペットボトルに汲んで帰って、コーヒーを湧かすことにする。
岩の上のあちこちに仏様が安置されている。不動明王・お地蔵様・薬師如来・千手観音・大日如来など様々。
ニリンソウが清楚に咲いていた。ピントが葉っぱに合ってしまった・・・(^^;)。

花谷看板岩

ここ花谷あたりは、花谷川をはさんで北三千坊のお花畠花屋敷のあった所とか。
往事の盛況が見てみたいものだと思う。

HOME