(1,307m)                              line

日時   H19. 9.24
天候   曇
参加者  2名
コースタイム 

11:45  登山口
13:10  取立山山頂着
13:40  山頂発
14:00  こつぶり山発
15:20  駐車場着


 四ヶ月ぶりの取立山はもうすっかり秋のけはいだ。
 登山口を歩き出してすぐに、すすきが登山道のわきに広がっている。
 風にゆれてさわさわ揺れていい感じ。。。

ススキ秋のけはい

  今年の夏は暑かったが、朝晩はずいぶん涼しくなってきた。
  秋の花がたくさん咲いている。
  ヨメナ・アザミ・アキギリ・カメバヒキオコシ・アキノキリンソウなどなど。
  そしてエゾリンドウがあちこちにたくさん咲いていた。
  咲き始めで、まだ蕾が多かった。   

ヨメナカマズミの実アザミ
ツルミヤマシキミの実エゾリンドウマイヅルソウの実
秋のキリンソウヤマボウシの実エゾリンドウ
  

  赤い実もたくさん目についた。 
  ツルミヤマシキミ・マイヅルソウ・ガマズミ・アリドウシ・ナナカマド・ユキザサなどの赤い実や、青い実があった。
  ヤマボウシの実は、ちょうどサクランボくらいの大きさで、口に含むと甘さが広がった。
  果実酒にしても美味しいらしい。
  花時の真っ白い花も清楚で可憐だけど、実も美味しい。
   

ツルリンドウダケカンバトリカブト
カメバヒキオキシチョウジギクアリドウシの実
アキギリゴマナクルマバハグマ

 親子連れ、おじいいちゃんおばあちゃんとおまごさん、という組み合わせもあった。
 10名ほどの方々と出会った。

勝山市街経が岳

  今日はお天気はイマイチでどんより雲っていて、白山山頂も見えなかった。
  まあ雨が降らないだけよしと思うことにしよう。。。

チョウジギクエゾリンドウ

  大滝のあたりでチョウジギクが咲いていた。
  こんな季節にはあまり登らないからか、ここでは始めて見た。
  白山や、別山、白山釈迦岳へ行かないと見られない花だと思っていたので、感激〜。
  取立山は意外な花が咲いていて楽しい。

  大滝を過ぎて、一カ所山道が陥没している場所があった。

大滝

  ゆっくり登って写真もたくさん撮った。
  また紅葉の大滝も撮りたいな。 

HOME