刈込池 10 ライン

 平成20年 5月11日 参加者3名 天候 曇り時々雨

11:50 自宅発
12:50 上小池駐車場
13:00
 刈込池着 
15:30 刈込池発
15:
40 駐車場着発
16:40 自宅着


 雨模様のお天気で、藤井則行詩集を読み終わり、江國かおりさんの「雨はコーラがのめない」を読んでいたら電話で山行きのお誘いが来て、急遽刈込池へ行くことになった。
 時々雨が降る肌寒いお天気の一日で、三の峰も全く見えなかった。
  

 上小池の駐車場には車が一台だけ停まっていた。
 吊り橋を渡り、階段を登り始める。
 ニリンソウの蕾がたくさんあるが、お天気が悪いので咲いている花は少ない。
 一株だけ、花びらの中心が黄緑色の花があった。花びらの数が多いが、葉っぱはニリンソウのようだ。

 雨に濡れたサンカヨウの花びらが、透けて見えるのがきれいだ。
 

登りの階段ニリンソウ
ニリンソウ?サンカヨウ
 

  新緑の山は、全山黄緑色に溢れていて、自分も何だか緑色に染まってしまいそうな気がする。
  雪が消えたばかりの環境のようで、エンレイソウやキクザキイチゲの花が咲き残っていた。
  所々に雪が残っていて、オウレンの花がたくさん咲いている。

ムラサキヤシオエンレイソウ
ミヤマシキミオウレン

 ミヤマシキミの真っ赤な実が目を引く。
 ブナは葉が出たところで、新緑が鮮やかだ。

ミヤマシキミブナの新緑

 日が射さないので、写真では新緑の色が冴えないが、本当はもっと黄緑色が鮮やかで美しい。
 湖面に三の峰は映っていなかったが、新緑のやわらかな色が映える。

  刈込池

 他には誰もいない。
 池の中はイモリがたくさん泳いでいてにぎやかなった。
 前に秋に来た時には水鳥が泳いでいたが、今日は鳥もいない。
 時々、ウグイスの鳴き声がのどかに聞こえてくる。 

刈込池1刈込池2刈込池3

 暖かいコーヒーを入れてゆっくり飲む。
 ブナはかなり太い木が何本かあって、大きな梢を広げているのが気持ちがいい。
 思いっきり深呼吸したい気分になる。

ブナの新緑1ブナの新緑2

   

 土の道が心地よい。煙るようなブナ林に抱かれて、ゆっくりと下る。

ブナの新緑

 三の峰は見えなかったが、しっとりとした新緑の中で、半日ゆっくりと山歩きが楽しめた。

打波川1打波川2打波川3

home