(1,307m)  大滝まで                            line

日時   H24. 6. 1

14:30  大滝発
15:40  登山口駐車場
16:30  自宅着

2年ほど本格的な山登りをしていないので、今日は手始めに大滝まで歩くことにする。
 本日は車が50台ほど来たそうだ。

登山口

駐車場にアオダモの花が咲いていた。葉っぱの黄緑色が鮮やかだ。
 今日のお天気は曇り、歩くにはいい気候だ。

家の周辺ではもう終わってしまったチゴユリがまだ咲いている。エンレイソウもとっくに終わっているがここではまだ咲いている。

アオダモミツバツチグリ
チゴユリエンレイソウ

しばらく来ない間に杉の下枝を払ったので見通しがよくなった。根上がりの杉、冬場の雪の重みで根元が曲がってしまうようだ。
 ウワミズザクラの花も満開だった。家の周辺ではずいぶん前に花は終わってしまっていて、今では小さな実が付いている。ここでは今花が満開だ。細かい花がよく見るときれいだ。

サンカヨウの花が一輪だけ咲き残っていた。この花を見たかったので、ラッキーだった。ほとんどは、もう実が付いてしまってる。

杉林ウワミズザクラ
サンカヨウサンカヨウの実

フタリシズカの、花が終わった株があった。
 ミヤマダイモンジソウの葉っぱもたくさんあった。花は夏に咲くのでまだこれからだ。
 シライトソウの葉っぱも出ていた。
 マイヅルソウの花がたくさん咲いていた。今まで気が付かなかったが、結構たくさんあった。
 赤兎山の大船分岐など、もう少し標高の高い所に咲いている花だとと思っていたので、こんな所に〜という感じだ。

フタリシズカダイモンジソウの葉
シライトソウの葉マイヅルソウ

ホウチャクソウが緑がかった花を咲かせていた。
  ムラサキサギゴケの花も一輪だけ咲いていた。
  タニウツギやコアジサイはこれから咲くようだ。家のあたりでは、コアジサイはもう咲き始めている。

ホウチャクソウムラサキサギゴケ
タニウツギコアジサイ

ブナの新緑が鮮やかでまぶしいくらいの緑色だ。何とも言えないほどいい色だ。

ブナ

大滝は新緑の中で存在感を示している。

大滝

滝の方まで降りてみる。

大滝

周囲の新緑と滝の色が、鮮やかだ。絶え間なく落ちてくる水の音を聞きながら、しばし休憩する。

大滝

30分ほど滝で休んで、帰路に着いた。
 次は取立山山頂だ。