大師山3(550.3m)

 

平成14年 3月17日 晴
参加者  2名 
 9:10 出発 
 9:35 駐車場発登山開始
10:45 大師山山頂着
11:30 大師山山頂発
12:10 駐車場着
12:30 着

 今日はおうちのお仕事をする予定が、お天気に誘われて急遽大師山に登ることになる。黄砂でも舞っているようなどんよりとしたお天気模様。歩き出してから、くしゃみ・涙目・鼻水とだんだん花粉症が悪化。ボケットティッシュをたくさん持っていったのは正解だった・・・(^^;)。
 途中カモシカに遭遇する。長い間じっとこちらを見つめていて、逃げる気配もなし。表情がきょとんとした感じで可愛かった〜。

 雪は山頂以外はほとんど溶けていて、ショウジョウバカマ・菊咲きイチゲ・近畿マメザクラ・マンサク・藪椿と春の花が咲き始めていた。カタクリの葉も出ていて、蕾を持っている株もあった。

 オウレンの花

 ショウジョウバカマ

 

 藪椿

 

 ヒメアオキの実

 カタクリの花芽

 越前甲を望む 

 

 マンサクの花

 生命力ある木、こんなになっても上に延びようとしている!

 大師山山頂

  大師山550.3mの看板

 途中で出会ったカモシカさん、人なつっこい感じで、なかなか逃げていかなかった。相棒と行くと、カモシカに遭遇することが多い。親近感を感じるのかな・・・(^^;)。

 山頂の広場

 菊咲きいちげも咲いていた

 

home