ガーデニング

 

 

 同じくパンジーのプランター

H14.5.3

 

 ビオラのプランター、今が花盛り。

H14.5.3

 

ミニバラのグリーンがかった白い花が気に入って・・・。
H13.9.1

 

玉シャジン

玉シャジン

H12.6.4

 

シンビジウム

 シンビジウム

H12.6.4

 

 

ニゲラ

ニゲラ

  散歩の途中で見つけたニゲラ。清楚な花が可憐。種を買ったのだが、寒い頃に種を蒔くようにと書いてあったので、未だに蒔けないでいる。

 

ナイアガラ

 ナイアガラの白い花がたくさん咲いている。今まで冬の間に枯らしてしまっていたが、今年はナイアガラも越冬に成功。といっても、越冬に失敗したものも多い。

ナイアガラ

 先日県立美術館の駐車場のお隣の家の垣根から黄色いトゲのないとてもきれいなバラが咲いていて、いいなあと思っていたら、モッコウバラと判明。 

 

アメリカンブルー

 アメリカンブルーの青色の花がたくさん咲いてきた。最近青色の花が好きで、いろんな花を集めてみたりする。

 

越冬に成功したアメリカンブルー 

暑くなってきたので、朝夕の水遣りを怠ると、てきめんに水不足で、ぐったりする。たまに雨が降ると、水遣りの心配をしなくても良いので、この季節、雨は歓迎。でもあまり雨ばかりだと、花の寿命が短くなってしまうので、適度な雨は歓迎、と勝手なことを思う毎日です.

4月の終わりに蒔いたラベンダーも、まだまだ小さいものの、プランターに移植する。3cmほどの小さな苗なのにやっぱりラベンダーの香りがして、すごいなあと思う。セージ・バジル・カモミールも移植する。本当に小さな苗なのに、バジルはつやつやのあの葉っぱだし、セージはセージ独特の葉なのがおかしい。1日雨が降っただけで、バジルがものすごく大きくなった気がする。植物はやっぱり雨が好きみたい。

ラベンダー

少し成長してきたタラベンダー

H11.7.10

 

セージ

H11.7.10
かなり巨大化してきたバジル
バジル
H11.7.10

かすみ草

ピンクのかすみ草

H11.7.10

 

 

home