法恩寺山(1356.7m)

 

平成13年 9月 22日 晴
参加者 2名 
 6:20 出発 
 7:15 駐車場発登山開始
 7:55 法恩寺山頂着
 8:05 法恩寺山頂発
 8:25 伏拝着
 9:15 法恩寺山頂着
 9:30 法恩寺山頂発
10:20 駐車場着
11:30 着

 駐車場には車が1台のみ。山頂付近で1組2名の方に会う。
 白山から三の峰にかけてきれいに見える。経が岳が間近に見える。
 山頂で鳥が飛んでいて、何の鳥かなとじっと見ていたら、カケスだった。
 薄茶とブルーのきれいな色がはっきりと見えた。
 伏拝まで行ってゆっくり休むことにする。
 家を出てから2時間も経っていないので、おなかもあまり空かなくて、コーヒーを入れる。時々、付近の茂みからガサゴソという音がして、熊かなとちょっと焦る。
 帰り道は、途中の道は木々の中で閉塞感があるので、スキー場の方へ出て、展望を楽しみながら帰る。駐車場に着いたら結構たくさんの車があってちょっとびっくり。

 サラシナショウマの白い涼しげな花。

 雪笹の宝石のような色の実。

↑ 白山から別山、三の峰を望む。
 手前に見える山は赤兎山。

←伏拝(1360m)より経が岳を望む。約120分で経が岳に縦走できる。 今年の最後の課題(^_^)。

  山頂より伏拝へ向かう途中にたくさん咲いていたリンドウ。

  法恩教寺の跡にある祠。

 リンドウの花が開いていた。

 

home