浄法寺山(1,053m)

平成13年11月25日(月) 

参加者 2名 天候 晴後曇

自宅出発 7時15分

登山開始 8時07分

RUTE 浄法寺山青少年旅行村村(8:07)-しし岩(8:35)-冠岳(9:25 10:00発)837.7m-浄法寺山(10:55)1053m-南丈競山(11:30)1045m(12:35発)-浄法寺山(12:55)-冠岳(13:45)-青少年旅行村(14:35)−自宅(15:30)

 今年最後の山行き、大師山へ行こうという相棒を説得してちょっと長い山歩きに出かけた。
 来年までもう登れないと思うとちょっと寂しい・・・(-_-;)。
 青少年旅行村行く途中に仏岩でカモシカ2頭に遭遇する。またまたカメラがトランクの中だったが、トランクを開け、カメラを取り出し、カメラを向けても逃げないで、じっとこちらを見つめていた。3枚ほど写真を撮ったところで1頭がようやく立ち上がった。

拡大画面

 親子なのか夫婦なのか・・・?

 もみじの紅葉。本当にもう短い命なんだろうな〜、散ってしまうまで。 

 冠岳の全貌、岩場がきつそうだ〜。

 

クリスマスツリーのような・・・。

 野紺菊・まゆみ

 晩秋の雰囲気が漂う。

 しし岩で小休止。

 ようやく尾根に出る。松のいいにおいが・・・。
 ここの松は枯れていない。

 

 冠岳まであと700m。浄法寺山まで2.9km。

 

拡大画面びんつけ地蔵。拡大画像あり。

 冠岳(838m)山頂。

浄法寺山頂。白山がかすかに。

 ボツンと見えるのが南丈競山の小屋。

ストーブは使ってもよいとのこと。

南丈競山山頂、1,045m。

九頭竜川・冠岳を望む。

 

home