刈込池3

 

平成13年 8月 4日 参加者2名 天候 晴れ

 6:15 勝山発

 7:20 上小池駐車場着、駐車場はすでに半分くらい埋まっていた。
 7:30 上小池駐車場発
 8:30 刈込池着
      モリアガエルの白い卵はもうなかった。イモリも泳いでいる。
      尾瀬で見たルリイトトンボがたくさん飛んでいて、瑠璃色がきれいだった。 

 9:00 出発 川沿いの道へ。途中ようやく2組の方に出会う。
10:00 駐車場着。鳩ヶ湯に寄ってお風呂に入って帰る。
      お風呂に入るだけなら10:00〜14:00まで250円。
      ぬるいお湯だけど、つるつるになる。
11:30 勝山着

 刈込池・三の峰の登山路入り口

 刈込池のコース、今日も手前から登って、川沿いの道を帰るコース。

 

 ヤマブキショウマの花。いつ見ても清楚な感じがする花。

 ノリウツギの純白の花。

 幅が平のブナ林。太いブナがたくさんある。

 木の間から、水面が見える。

 三の峰がガスの中。しばらく待ったが、ガスがひどくなるだけだった・

・・(-_-;)。

 倒木に生えている苔など。

 同じく三の峰見えず・・・。

 ルリイトトンボの水色っぽい色が、とても鮮やかだった。

 池の東側から西側を写す。

 同じくアングルを変えて。

 もう秋の気配が濃厚で、ミズヒキソウ・ススキが咲き始めていた。
 間もなく立秋だもんなあ〜。

 帰りの川沿いの道。秋にはカワラグミなんか食べながら歩けるけど、今日も暑い。風があるだけいいか?

 ソバナの鮮やかな紫色系の色に目を奪われる。実際はもっと鮮やかな色。

 イタドリの花。痛み止めの薬草になることから付いた名前とか。

 オオカメノキの実。10月頃になると黒紫色に変わる。

 鳩ヶ湯から三の峰方面を望む。

 帰りがけに鳩ヶ湯に浸かってきた。汗もながしてすっきり。

 

home