刈込池4

 

平成13年10月22日 参加者10名 天候 曇後雨

 8:15 勝山発
 9:30 上小池駐車場着、駐車場にはすでに車が5台ほどある。
 9:40 上小池駐車場発
10:40 刈込池着
      池に着いたあたりで雨がポツポツ降ってくる。
      風が強くて寒いので、インスタントのコーヒーを沸かして暖をとる。
      三の峰はうっすらと見える程度で雲が厚い。しかし、こんな日に三の峰が見えるだけいいほうなんだろうな〜。
      池の対岸の紅葉が少し色づいている。
      風が吹くと落ち葉が舞い散って、池の中に落ちてゆく。
11:00 出発 川沿いの道へ向けて歩く。
      雨足がだんだんと強まってくる。河原ぐみの赤い実を食べてみるが、渋い味だった。
12:00 駐車場着。川のあたりでランチタイムの予定だったが、寒いので、屋根のある所を探す。
      バーベキュー場を無料で使えるということで、ここで昼食。
      やっぱり今日は暖かいお味噌汁や熱いお茶が美味しい。
      運転手なので(お酒が飲めないだけですが・・・(-_-;))、お酒を飲んで体の中から暖まることができないので、ぴょんぴょん飛び跳ねて暖をとる(-_-;)。      
14:20 上小池発
15:20 勝山着

 まゆみの実、ピンク色できれいだった。

 幅が平の台地、ブナが黄葉している。

 池が木の間から透けて見える。 

 池の対岸にはきれいな赤の紅葉が見える。

拡大画像

 刈込池、水面にはたくさんの落ち葉が浮かんでいる。

 三の峰がうっすらと見える。舞っているのは落ち葉。

 ちょっとアングルを変えて撮ってみる。
 ここですれ違った方の話では、白山山頂あたりはもう紅葉も終わったとのこと、目下は甚の助小屋あたりの紅葉がきれいだとか・・・。

 池を過ぎてからのブナ林の中。ブナの黄葉も見事だった。

 バーベキュー場からの風景、雨が本格的にひどくなってきた。

 

home