村岡山(301m)

 

H14. 2. 9 参加者1名 曇
 9:50 自宅発
10:00 登山口
10:30 村岡山山頂
10:45 村岡山山頂発
11:10 登山口
11:30 自宅着


 今日はオフ会の下見を兼ねての登山、といっても301mの山。
 天候は雪との予報だったが、雨もこの時間は降らなかった。
 帰る頃に、風花が少し舞っていた。
 今回はカモシカにも遭わなかったが、カケスが「ギャー・ギャー」と鳴いているのを目撃。
 雪は山頂付近にはまだ10cmほど残っていたが、スパッツもいらない程度の雪だった。
 ストックも鈴も忘れたが、無くても大丈夫だった。
 山頂で、コーヒーを一杯飲んで、写真をたくさん撮って下山する。
 お天気がいいと、もっときれいな写真が撮れたのだが、曇り空でイマイチの写真ばかりとなった。 



 1枚だけ、きれいに色付いていた。




 



途中の様子、まだ少し雪が残っている。





 村岡神社側から登ると,四国八十八箇所巡りの石仏がある。不動明王・薬師如来・大日如来・地蔵菩薩・千手観音など様々な石仏がある。表情が楽しい。
 今日は一つ一つの石仏に手を合わせて、ご挨拶をしてきてしまった〜。ひまな人かな?

  


  薬瓶をお持ちになっているのが、薬師如来だと判るが、あとはあまり自信がない・・・(-_-;)。

 


 赤い色はやっぱり目を奪われる。


 やぶこうじと、こぶしの花芽かな?

  



 
 山頂付近からの眺望。
 左奥は法恩寺山。

 



 山頂の広場と祠。

拡大画像

 



 恐竜博物館と保田の経が岳




 三角点と村岡山城趾の看板

home