大長山1671.4m・赤兎山1628.7m

 

 平成13年 9月22日 参加者2名

 勝山発       6時15分
 赤兎山登山口  7時25分
 小原峠       8時05分
 大長山       9時30分
 大長山発    10時00分
 小原峠     11時05分
 小原峠発    11時15分
 大舟分岐    11時35分
 赤兎山     11時55分
 避難小屋    12時15分
 避難小屋発  13時00分
 赤兎山頂    13時10分
 大船分岐    13時25分
 小原峠     13時50分
 赤兎山登山口 14時20分
 勝山着     15時30分


 今日はすっきりとした青空で、白山がきれいに見えるか楽しみだった。
 念願の大長山に登る。今年は登るたびにお天気がイマイチで、いい写真が撮れなかったので、楽しみながらの登山となる。

 突き当たりの駐車場付近まできたら、カモシカが1頭じっとこちらを見ているのに出会った。カメラはトランクの中だったので、慌てて車内からリュックを引っ張り出し、カメラを出してフロントガラス越しに2枚の写真を撮る。それでもカモシカはまだこちらをじっと見ている。車でそろそろ近づくと、くるっと向きを変えて慌てて逃げて行ってしまった。今まで何回も赤兎山登山で来ているが、カモシカに出会ったのははじめてだった。

カモシカ

 フロントガラス越しの画像なので、ちょっと不鮮明、でも可愛いらしかった。子どものカモシカのようだった。 

小原峠

  小原峠、右は赤兎山、左は大長山。

 

白山

  大長山へ行く途中の白山の画像。

経が岳

  経が岳、いつも見ている裏側になる。左へ伸びている尾根が大船山を経て、赤兎山まで続く。いつか縦走してみたいけれど、体力が・・・(-_-;)。

 

 

取立山

  取立山の全貌。結構高いと思うが、やっぱり大長には負けるようだ。

大長山頂

 大長山の山頂、今日は誰もいなかった。途中であったのは6組8人のみ。

拡大画面

   白山からの画像。拡大画像にリンクしています。

赤兎山頂

  赤兎山頂、後ろは白山。

リンドウ

  リンドウがたくさん咲いていた。

拡大画面

  避難小屋から別山を臨む。拡大画像にリンクしています。
 

赤池

  赤池、もう秋の風情。島の真ん中にもリンドウが咲いていた。

赤兎避難小屋

  赤兎避難小屋を望む。
  今日は人出もあまりなかった。

別山

  赤兎平より別山を望む。

大長山

  大長山を望む。

カメバヒキオコシ

  カメバヒキオコシの紫の花。

ブナ林

  ブナ林。

home