パソコン

  我が家のパソコン(現在5台)

 ノート型4台 


NEC9821NB10S10F
  CPU100MHZ      48RAM   2GB(メビウス7760のお古のHDをもらって増設)HD  (平成8年 10月購入)
  インターネット用パソコン&お仕事用として通販で購入。
  価格を抑えるためにソフトは自分でWINDOWS95からイ ンストール。
  平成8年11月よりインターネットを開始,この頃はホームペ ージを持っている人もほとんどいなかった。
  自分でもホームページを持ちたいと思いつつ実際にアップする まで,約2年かかった。平成10年7月末にHPをアップするが、初期のページのほとんどをNB10で作る。
  ほとんどバグることもなく,快適な環境だったが,ハードが 2GBになったがほとんどメールチェッ ク用。
  平成8年12月より学校事務のメーリングリストに参加, MAILを使い始めたのもこの頃から。
  最近はメビウスの故障中のピンチヒッターとCDプレイヤーと して使用中。たまにはネットサーフィンも。
  液晶画面がピンクがかってきて、やっぱりもう寿命かな?

  ついにお払い箱になって、平成12年、人にあげてしまった。
  しかし恐ろしく頑丈なパソコンで、約5年の間故障がなかった。

 SHARPMebius MN−340 CPU150MHZ 96RAM 2GB HD WIN98
  (平成10年3月購入)

 SHARPMebius MN−7760 WIN98
  CPU  166MHZ 64RAM 6GB HD(平成 12年7 月に増設してもらう。まだ当分使うつもり)
(平成  11年1月譲り受ける)
  お仕事用のメインパソコン。途中でバグられてデータがパーになることが多く,何度泣いたことか?6GBに増設と同時に BIOSも最新のものに入れ直してもらって、やや調子がよくなったかな?でも時々は気まぐれで不調・・・(-_-;)
  お仕事用のバグらないパソコンを渇望中!

  電源アダプターと電源スイッチと1年間に2回修理。まだしばらく使いた いけど,あんまり調子悪いなら,月賦でソーテックのパソコン を買っちゃおうかな?

 FUJITSU FMV−BIBLO NE4/50D 
CPU500MHZ 64RAM 12GB HD WIN98
 (平成12年6月通販で購入)
 DVD搭載機で、速くて快適な環境。音質も良い。さていつまで使えるかな?

 LaVie C LC70H/64DR−128M
CPU700MHZ 128RAM 20GBHD CD−RW WINME
 (平成13年5月通販で購入)
 ようやくお仕事用のパソコンを購入、だが、購入した途端に値段が下がり始めて、目下購入時より約1万円安い・・・(-_-;)。
 早まったか〜。 

  SONY VAIOPCG−GR5F/BP
CPU1.1GHZ 256MB RAM 40GBHD CDーRWDVD WIN−XP
  (平成14年5月通販で購入)   

  デスクトップ型1台(メインパソコン)

 自作(他作!)DOS/V CPU Celeron400MHZ 128RAM   13GB HD  (平成11年8月制作) WIN98

平成13年9月30日 20GBHD 128+256RAMの環境になる。

 ディスプレイはSONYのG200 17インチなので,とっても見やすい。
 平成11年の8月に作ってもらう。快適な環境なので,最近はメビウスさんに目もくれず,インターネットに愛用。
 (自作機ばかり使っているので,メビウスさんのご機嫌が悪いのかな?)
 特に,8月中旬よりISDNになり,ルーターでインターネットに接続し,さらに快適な環境になった。

  ルーター

 NEC Aterm IR450に接続し,3台でLANを組む。

 プリンター

  NEC PICTY200(平成8年12月購入)
  年賀状印刷用にカラープリンターを始めて購入。

   目下は知人宅へ。

 EPSON PM670C(平成11年7月購入)
  画像印刷用に購入。安くてきれい,早い,で結構満足している。
  最近は名刺作りに愛用,間もなく年賀状にも威力を発揮する予定。今年は山の写真か?
  山の写真A41枚印刷するのに25分もかかるので、だんだんと印刷が面倒に鳴ってきたこの頃・・・(^^;)。

   目下EPSON PM930Cを狙っているが、価格が高くなってしまった・・・(^^;)。

  スキャナー

 ★EPSON GT7000U(平成11年7月購入)
  お仕事用に購入,最近はホームページ用に昔の写真を取り込んだりと活躍中!

  デジカメ

 EPSON CP100(平成9年3月購入)
   とりあえず練習用に安いカメラを購入。
   ホームページの初期の画像はほとんどこのカメラで撮影。
   ケーブルで画像を取り込むので,めんどう。最近はほとんど使われないでお休み中。

 ★FIJIFILM DS−20(平成10年6月購入)
  最近の画像はほとんどこのカメラで撮影。山歩きには欠かせない。28.8万画素と機能はイマイチ。
  スマートメディアなので使いやすい。もっとハイスペックなカメラが欲しい!

 ★CAMEDIA 2020ZOOM(平成11年12月購入)
  動画も1分間撮れるし,214万画素とかなりハイスペックなカメラ。機能がまだ使いこなせなくて目下練習中。
  平成12年度になってからの画像はこればかり。
  最近300万画素の新バージョンが出て、価格が急落、買うのが早すぎたかな(-_-;)

  CD−R

 MATSHITA CW−7502(平成11年8月)
  デジカメの画像をCDに落とすために活用。本来の目的は,昔のLPレコードをCDに落とすために購入。
  ステレオから繋いでCDに落とせたが,恐ろしく時間がかかる。

  その他

 そのほかブック型のEPSONのDOS版の286BOOKも健在(平成3年ごろ)。
  何しろ2ドライブで,システムディスクを入れないと起動しない,マウスが使えないでキーボード操作。
  昔から考えれば,今では夢のような快適な環境になったが。じゃまになるが,何故か愛着があって捨てられない.

 

ぷろふぃーるに戻る

  home