三の峰(2,128m)

H12.10.7 4名参加 今回のメンバーは,昨年の三の峰行きのメンバーとまったく同じ。かなりきついコースで、しかも長い。
 6:30  勝山発
 7:30  上小池第二駐車場着
 7:35  出発
 7:52  三の峰登山口
 8:10  山腰屋敷跡
 9:25  六本檜
 9:35  発
10:50  剣ケ岩
11:00  発
12:25  三の峰避難小屋着
12:45  発
13:15  三の峰
13:45  三の峰避難小屋発
15:30  六本檜
16:30  山腰屋敷跡
16:45  三の峰登山口
17:00  上小池駐車場着
17:10  発
18:00  勝山着

三の峰登山口

  この時間(7:30)でもすでに駐車場にはかなりの台数の車。
 上小池の駐車場から約20分で三の峰の登り口に到着。いきなりきつい登りになる。約20分で山腰屋敷跡に着く。
  その後緩やかな登りから、ブナやミズナラの林の中をジグザグにきつい登りを約1時間で六本檜。

 

六本桧

  ようやく尾根に到着。眺望が前に後ろにすばらしいがここまでかなりきつい登り。左は杉峠を経て赤兎山へも行ける。

  南は願教寺山から刈込池のある台地・荒島・赤兎・大長とすばらしい眺望。北には三の峰方面が見渡せる。

 

 六本檜からの三の峰を望む。山頂までまだまだ・・・(-_-;)。

  正面に見えるのが赤兎山、右手が大長山。後ろに顔を見せているのが経が岳。

りんどうの花

  今日はいたるところでりんどうが咲いていて、きつい登りの時にふっと横を見るとりんどうが咲いていて、ずいぶん力付けられた。

  三の峰への尾根が近くに見えてくる。

  ずーと尾根歩きなので、周りの風景がすばらしいし、天気もよくて最高(^_^)v。

剣が岩

  六本檜から1時間10分で到着。ここから山頂まできつい登りの連続となる。

 

  山腹のだけかんば

 

  中央奥にうっすら見えるのが白山。
  ナナカマドの見事な紅葉。

 

  松虫草の花、三の峰の小屋付近に咲いていた。

 

  山頂付近の紅葉。

 

 

  たかとうだい、まだまだこれからがきれいな時期。

 

  三の峰の小屋より山頂方向を写す。

三の峰山頂では携帯電話はOK、小屋付近は繋がらなかった。

 

三の峰の避難小屋

避難小屋  三の峰より避難小屋を写す。
  画面をクリックすると大きな画面で見られます(295KB)。

別山

  三の峰から別山への縦走路。今日はこの尾根を登る元気はなかったが、荷物なしだったら歩いてもいいかな?
 画面をクリックすると大きな画面で見られます(292KB)

  下りの風景、願教寺山と刈込池のある台地。
 午後になると雲が多くなり、視界もすっきりしない。

HOME