三の峰(2,128m)

H13.10. 28 5名参加。
 今日は低気圧が通過していて、午後から雨の予報だったので、あまり無理をしないで行くことにする。六本檜を過ぎたあたりから風がひどくなり、剣ガ岩あたりで引き返すことにする。
 5:45  勝山発
13:30  上小池駐車場発
14:30  勝山着

三の峰登山口

月曜日に刈込池に行った時にはこの看板はなかった。また登り口も整備されていなかった。途中の道も何カ所か整備されていた。しかし、この階段は疲れる〜(-_-;)。

山越屋敷跡

ここも周囲が刈り払われていて、すっきりしてしまった。ここまでがいきなりきつい登り。

六本檜からの三の峰を望む

山頂までまだまだ・・・(-_-;)。ようやく尾根に到着。眺望が前に後ろにすばらしいかずが今日は風が吹き荒れていた。ここまでかなりきつい登り。左は杉峠を経て赤兎山へも行ける。南は願教寺山から刈込池のある台地・荒島・赤兎・大長とすばらしい眺望のはず。北には三の峰方面が見渡せる。

願教寺山と幅ガ平の台地、紅葉がみごとだった。

三の峰

尾根歩きでも、周囲に灌木がある所は風が遮断されて歩きやすい。

剣ガ岩が近くに見えてくる。

剣が岩

六本檜から約55分で到着。この尾根に出てから、吹きさらしの風に翻弄される。寒いし、吹き飛ばされそう。このあたりから見えるダケカンバも裸になっていたし、ナナカマドもすでに落葉していた。小屋もこんな日は混んでいそうで、山頂は霧の中、まもなく雨も降りそうで、ここで帰ることにする。

中腹あたりまで、ブナは落葉しており、モミジが鮮やかな色を見せている。

六本檜もすんでの下り、ブナが黄葉している。

紅葉 モミジの紅葉も色んな色があって、みごと。

三の峰は消化不良だったので、刈込池も覗いて帰ることにする。
 先週よりも紅葉がすすんで、やや遅いという印象だった。

今日は人がたくさん。ちょうどお昼時で、色んないいにおいが漂ってくる。

刈込池、すでに落葉している木々も多い。