取立山(夏)1307.2m

 平成12年 8月20日 参加者2名

 勝山発       13時30分
 取立山登山口  14時00分
 取立山頂     14時55分
 取立山避難小屋15時15分
 こつぶり山    15時45分
 取立山登山口  16時30分
 勝山着       17時00分


 こんな暑い夏の日に、取立山などという低い(暑い)山へ登っている人はいないだろうと思ったら、駐車場には石川ナンバーの車などが5〜6台あったりして、さすが日曜日。 約10名ほどの方に会った。

 花はあじさいや白色のほととぎす草が咲いていたり、水引草や釣船草も咲いていた。つるりんどう、おやまぼくちも咲きかけている。
 結構風があって、取立山頂はきれいな青空だったが、白山は見えなかった。赤兎山や法恩寺山はよく見えたが、経が岳の上の方は雲の中だった。3月に行った時には、避難小屋の屋根まで雪があったが、今から思うと3mほどあったようだ。

登山口

 取立山登山口の駐車場からの風景。右側に入山届けを記入するボックスがある。
 山頂まで約2.2km、1.5時間の距離。

 

ガクあじさい

 ガクあじさいの花が、まだ咲いている。

 

赤兎山

 赤兎山を望む。右端のなだらかな山が赤兎山。 

取立山

こつぶり山より取立山を望む 

こつぶり山

 こつぶり山の全貌

 

 

木いちご

 木イチゴの実。美味しそう。

ホトトギス

  ホトトギス草・水引草・ススキなど、秋の花も咲いていた。

大滝

大滝の全貌。

HOME