取立山6(秋)1307.2m

 平成13年10月14日 参加者2名

 勝山発          12時35分
 取立山登山口     13時15分
 取立山頂        14時20分
 取立山避難小屋   15時00分
 大滝           16時00分
 取立山登山口     16時20分
 勝山着          17時00分


 土曜日一日と今日の午前中パソコンの前に座っていたら、山登りたい病がうずうずしてきて、急遽取立山に登ることになった。
 先週は赤兎山はひどい人だったと聞いたので、取立山も混んでいるかなと予想したが、やはりかなりの車があった。石川ナンバーの車が多かった。
 山歩きの途中見かけたのはご夫婦での登山。何組かに出会った。お天気は晴れだったが、白山の眺望はイマイチだった。

モミジの紅葉

 山頂まで約2.2km、約1時間ちょっとの距離。

  途中のもみじがすでに紅葉している。

紫式部

  野生の紫式部、実がまばらについている。

紅葉

  途中の道。1000mあたりまで紅葉がきているようだ。

 

取立山山頂

  取立山山頂。

遠望

 左側奥にちょっと見えるのが赤兎山。

白山

 この方向に白山が見えるはず・・・。うっすらと見えるのが白山か?

山頂よりの風景

 山頂よりの眺め。

こつぶり山

 こつぶり山を望む。

 

 

紅葉

 実際の紅葉の方がもっときれいです。

取立平

  取立平の看板。

アリドウシ

 ありどうしの実。ルビーのようにきれいな色。

取立山

 取立山の全貌。

こつぶりやま こつぶり山へ

取立山

 同じくアップで。

大滝

 大滝、雨が降った後のようで、滝の横を降りる時滑りやすくてちょっと怖かった。

ダイモンジソウ

 大文字草の花。

HOME